元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

救急車事件

御無沙汰しております。 一体義母はどれだけの人間に迷惑をかけ続けるのでしょうか… 休日の朝がた、夫のスマホに1本の電話がかかってきました。 「お母さまが救急車で搬送中ですので至急〇〇病院まで来てください」 と! さすがにこれは行かないといけないだ…

夫なる人との2人暮らし

前回からは状況に変化無しですが、旦那と呼んでいる男性と未だに同居中です。 旦那と呼んでいるその男は大分変わってきたのだと思います。 家事を率先してやるようになったり、相手を思いやる発言をするようになりました。 小さな問題が発生した時には(時間…

別居解消中?

義母があの家から出ていき、週の半分位はあの家で寝泊まりしている状況です。 まだ【自分の家】という実感は無く、他人の家におじゃましているような感覚。 一緒に暮らすと(というか泊まると?って感覚ですが)色々ありますね。 一晩二晩泊まるだけでこれだ…

義母が出ていく日

3月から待って今6月。 ようやく本日義母があの家を出ていくらしいです。 実際目で見たわけじゃないから信用しておりませんが。 出ていくとなっても義母は状況が分からないらしく、 お隣さんに呑気に「引っ越しますので^^」とご挨拶wをしていた模様。 それで…

義母、終の棲家を探し中

近頃のことを書いていませんでしたね。 前の記事では義母の本性が出て「私がこの家のローン払って住むからお前ら出て行け」と言われ準備をしていたところに、今度は義母の気まぐれで「やっぱりお金計算したらこの家住むの無理でした。」と言い納得できないと…

「やっぱり無理」はこっちも無理w

義母は自分であの家のローンを払って暮らしていくから、お前達夫婦が出て行けと言ったクセにいざ改めて計算してみたら払いきれないからと言って自分が出て行くと言った件。やっぱり私は納得がいかない。 全然納得がいかないのである。 私達夫婦はここ数日、…

1日で事態が急変しすぎだろう

ローンを払っているのは私達夫婦であるにも関わらず、ローンの金額分+固定資産税を支払うから貴方達が出て行きなさい!と大見得切っているような態度だった義母ですが、やはり大見得を切っただけだったようです。 いざ銀行にも話がつき、親子間ですがここは…

大蛇(義母)がようやく姿をあらわにし始めた

私が義母に 「毎月2万生活費を払ってそのまま2階に住み続ける」か 「土地代全額払い戻すから今すぐこの家から出て行け」 という選択を迫って1週間後。 義母はどちらの案も却下して、以下の2案を提案してきました。 「月々のローン全額と固定資産税半額を負担…

戻ってきたのぉ~?事件

金輪際、私は義母とお話することが無いと思っていて、出来れば存在も見たくないし声も聞きたくないのです。なぜならその存在自体、発言の全てが私を苛立たせるからです。 この前の日曜、旦那とファミレスで私が正式に戻るにあたっての条件を話し合いました。…

別居後に出した結論

昨年の10月末から別居生活をしておりますが、やっと結論が出ました。 結論から申し上げますと、あの家に戻って暮らしますが今後一切姫(義母)との関わり合いは持ちませんということで約束を取り付けました。約束を取り付けた相手というのは諸悪の根源の姫本…

やっぱり週イチの電話

どこまで人のこと馬鹿にしたら気が済むんでしょうね。やっぱり姫(義母)はいつもの通り、土曜の10時に電話よこしてきました。頭にきたので私は出ませんでした。謝る気持ちがあれば、電話が通じなかったら何度もかけると思いますけど、電話はそれ一回きり。…

1月14日の姫(義母)との電話内容

この電話の内容で姫(義母)とは一緒に暮らせないなって思いましたので、ブレない未来の自分作りのためにも公開します。というか、先ず、自分が謝らないといけない、積極的に関係を改善していかにゃならん立場なのになぜ週1回という呑気なペースで連絡してこ…

価値観の違いとは

今日仕事帰りに話していたところお相手の方がこんな素敵なことを。 教育は最大の財産だと思うんだ。だから子供の教育だけはしてあげられることをしている。お金が減るとかもう関係ないね。それにその他のものは遺してあげられないからさ! シビれた…数秒気絶…

旦那もダメか。。

1/7に姫(義母)とのありえない会話をし、 anpandan.hatenablog.jp その日の夕方、旦那に会話の内容を報告しました。 旦那は姫(義母)と話し合ってみる、と言っていたけれどなんとも浮かない感じでした。(そらそうだ、全く話が通じないんだから。。) 翌日…

姫(義母)からの電話で爆発

25日のクリスマス決戦から、定期的に義母から電話がかかってくるようになりました。 なぜって?うちの親が、娘の気が済むようになるただ一つの方法は謝って謝って謝り続けるしかないんじゃないですか?と言ったから。 謝罪の電話であれば、時間なんてどーで…

クリスマス決戦

クリスマスに同居していたあの家で、両方の母親交えて話し合いを行いました。 しっかし姫(義母)はここまで酷いとは思いませんでした。 私のストレスの原因ってさ、同居も原因だって私言ったし、旦那も言ってたよね?それであんた(姫)が一階にいることが…

結婚なんて趣味程度に思っておくのがいいのかも

タイトル通りのことを思いました。 どんな夫婦も深く話を聞けば、旦那に助けられたエピソードや旦那にハッとさせられたエピソードなどがあります。それは互いが互いを人として尊敬し合える関係だからこそだと思います。しかし私には何もありません。私にある…

うちの実家に連絡をよこさない義母

私は確か10月の下旬に実家に戻ったと思うんですが、未だに義母(姫)から、うちの実家に対してなーーーーにも連絡が無いような状況です。 全く一体毎日毎日何をしているの?!! あのクソババアは!!!!! ゴロゴロしてるんだろうね!怒 そして今月末の話…

下駄箱事件

引き続き別居中ですけど、義母とはこんなこともありました。 かつての(笑)お家に住み始めたころ 下駄箱のどこを使う?って話になったんですね? あの家の下駄箱は6段構成で上に2段、下に4段あったんです。 まぁ上は旦那(180cm)が使うだろうなぁ~ って思っ…

旦那が家(実家)に来た

今日うちの実家で旦那とうちの母と私の三人で話し合いしました。 うちの母は色々最強なので、ズバズバズバズバ言ってくれて超スッキリした〜\(^o^)/ 私が言ったってあの親子は聞きませんからね。 あそこまでズバズバ親が言ってくれて、終始私の味方になっ…

初リアキャプ(ポケモンgo)

夜のジムできずぐすり消費のため モンスターをひんしギリギリで切り替えながら セコく戦っていたところ、見知らぬ男性から声をかけられました。 初めてのリアキャプ!!!!! (私はINGRESSがメインだったので、ポケモンgoでもこういう表現をするのか疑問だ…

TVを観て思った

昨日はモニタリングって言う番組を見てました。 松ケンと東出さんがオタクの格好して街を練り歩くというドッキリ。 その中で東出さんがお店のお客さんカップルに声をかけるシーンがあったんですが、ヒヤっとしちゃった。(トキメキの方ではないですw) なん…

しかし…

私が実家に帰ってから数週間たっているのに あの親子はなぜ私がストレスためてたのか、なぜ出て行ったのか それすらも本質的には理解していないんだよなぁ。。。 なぜ私がそうなったのか親子で話し合ってみてと言っても 旦那は「あいつ(義母)はメンタル弱…

気持ちが伝わっていなかった

旦那は未だにうちの実家の親に謝罪の連絡にも、 面会にも来ていません。 もう別居から3週間が経過しています。 昨日も会ったんですが、さすがにマズいと思っているらしく うちの親の休みを聞いてきたのですが 今度の休みは日曜日なのでこのまま宙ぶらりんの…

別居継続中

前の記事で旦那に お前が今後のことを考えてみろ と連絡したのですが、それから数日。ほぼ音沙汰の無い日々が続き昨日の日曜日。やっと旦那から連絡がありました。 おはよう(^^) 今日会えたとしてこちらに来れる?(原文まま) ・・・・・。なんで? なんで…

別居からの1つの答え

同居の家から飛び出して1週間。 親から言われたでもない、友達からでもない、私の頭から出る答えを探していたためずっと体調が悪くて下痢、食欲不振など起こしていました。(要はストレス) 久しぶりにぐっすり眠って目覚めた今朝、私はようやく1つの答えを…

姫(義母)も交えた話し合い

出来れば、離婚後も旦那と定期的に近況報告会など開けるような、そんな円満離婚をしたい。という一心で日々動いています。 昨日は、あの家に戻り姫(義母)も交えた話し合いをしました。 戻って早々あの姫はこう言いました。 「一体どうしちゃったの~?休日…

時間が必要

離婚準備がこんなに大変だとは思いませんでした。。 精神的にゴリゴリHP削られます。親も言っていたけれど紙切れ1枚の関係なのに終わらせるときはなんでこんなに大変なんでしょうか。 本日は出産費用を積み立てていた口座を解約しました。銀行でも突如涙が出…

離婚に向けての別居開始

ここ数日の旦那とのメールのやりとりで、割とすんなり離婚できそうな気がしてきましたが昨日より本格的に別居状態に入りました。 実は独り暮らしって初めてです。 独り暮らしのイメージと言えば、静かな部屋に突如物音がしてビクッとしたりして怖いのでは?…

家出ました。

いよいよ行動に移しました。昨日がXデーでした。 昨日はですね、珍しく(おそらく初めて?)旦那の方から建設的な話があったんです。 近頃私のストレスがすごい。それは同居のせいなのではないか、あなたには幸せになってほしい。どういう生活が出来たら幸せ…