元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

自己紹介

愚痴ブログという何の役にも立たないブログを立ち上げ、リアルバレの危険性がある自己紹介など書いてなんになる…?汗 とも思ったのですがいきなり書き始めても何がなんだかなので簡単に自己紹介。

 

自己紹介

名前:ぷ

性別:女

年齢:30代中盤(BBAですw)

家族構成:姑、夫、私の3人

兼業主婦です。

 

そして肝心の…

 

同居までの経緯

夫は母子家庭長男一人っ子でしたので、夫と暮らしたのちに最終的には姑の面倒を見るつもりではいたのですが、結婚前に姑は「老後は1人でひっそり暮らす。私1人で暮らすにはビジネスホテル程度の広さがあれば十分!」と言っておりました。

夫も「アイツ(姑)は1人で暮らすのが好きなのさ~」なんて言っていたので、母子家庭だが手がかからなさそうで良い、と思いアッサリ結婚。

(因みに私のうちも母子家庭で、実母も人と暮らすのが好きでは無いので似た母同士ね♪なんて完全に脳内お花畑状態でした…)

 

その後、姑の宗教が発覚したり(夫が隠してました)

夫の大酒飲みのせいでDINKSなのに貯金無し

ストレス最高潮!のところに、酔った夫に暴力を振るわれ(突き飛ばされアザが出来ました)当時住んでいたアパートを発狂しながら素足でダッシュ。実家に逃げ帰りました。

 

そんな一件があり、夫を信用できなくなった私はすぐ離婚出来るようにと家庭用口座を別途開設し、そこに夫から貰った生活費を使わず全額ためておきました。その間の家賃を除く生活費は全て自分が稼いだお金から支払っていました。

 

その貯金も結構いい感じで貯まってきており、なおかつ夫も改心したようでお酒の量や態度が変わってきたので一軒家でも建てようか?と展示場を見て回っていたところ姑からの「一緒に暮らして欲しい。お金は出すから。」発言。

 

金出せばいいってもんでもない。と最初は反対していたのですがまさかの姑、奇行連発。いきなりアパートに押しかけてくるようになったり、食欲が無いの…と弱ったフリ&激ヤセ。頭がおかしくなったフリ(お客さんと一緒に出かけている最中に突如「ここ○○さん家の近くなの!案内してあげる!」と言ってみんなを困らせてみたり、違和感を感じるほど体をピタっと密着させてきたり、突然怒り出してみたりなど…)

 

これはマズい…いよいよきたか認知症…と思って同居することを決心。

 

同居の話が進むにつれて奇行はピタっと収まる。苦笑

 

そこからの姑が酷い。新しく建てる家の色やら何やらほとんど姑が決めました。一度家の色は私達の意見を通したのですが、後日電話がかかってきて「グレーが入っているのはどうしても嫌なの…夜も眠れない」発言。結局2階の夫婦が暮らすスペース以外は姑

センスがいいならまだしも、この姑のセンスが最悪で…ハウスメーカの営業さんにことあるごとに配色、パターンなどの指摘を入れてもらいどうにか「マシ」なレベルに。

 

世間知らずの姑は上棟式などで渡すお品や、差し入れなどの準備もロクにしませんでしたので、そういったことに関しては全て私が仕事が休みの日に行って対応しました。姑は年金暮らしで毎日暇なハズなんですけどね。何やってたんでしょうねあの人は…今じゃ興味も無いのでどうでもいいですが。

 

そんなこんなで家が建ち、引越しの日に大量のゴミ(のような日用品の山)を持参してきた姑との同居が始まりました。

 

あ、因みに出してもらったのは土地代だけでウワモノのローンは夫です。(夫はお金の管理が出来ないので私が払っているようなものです。。。)