元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

そんなに予定、把握したいですか?

昨日出張してきました。一泊だったんですが、初めてかな?事前に何も知らせず行ってきたんです。もう私も30代ですからね。外泊だってあるでしょう。だけど義母はやっぱり今朝出社する前に色々聞いてきましたね。今朝のやりとり。

 
義母「あら、出張ですか?」
 
私「いえ、昨日行ってきました。」
 
義母「あら〜行ってきたの!何も連絡もらってなかったから知らなかったわ〜」
 
私「ははは.....すみません。行ってきます。」
 
義母「いってらっしゃ〜い!」
 
ウゼェ!!!!!
 
これね、活字にするとまぁまぁ普通でしょうけど、毎朝ですからね。違うわ。外出しようとする度なので週末となりゃ外界への扉を開けるたびこのやりとりをやらなきゃならんのです。関所かよ。
 
ウザイでしょ?
 
私はウザいよ^^!!!
 
実家に住んでた時は「あなたも成人女性なんだから好きにしなさい」ということで、夜遅く帰ってこようが朝帰りしようが、飲み過ぎて近所でゲロ吐こうがまっっっっったく!何も言われたことなかったです。朝いればご飯が出てくる。いなけりゃ出てこない。それだけでした。
 
だから今朝のようなやりとりはウザイことこの上ないですよ。自由に育ってきた私からすると意味不明です。心配してるようでもないんです。単なる暇つぶしでしょうね。暇なら売るほどありますからあの人。むしろ売ってくれよ。
 
聞く癖に、大変そうにしてても助けたりしてくれるわけでもないのでイラつき倍増です。今朝はスーツケース1つとパソコン2台入ったバッグを重そうに重そ~に持っていましたがそこはガン無視。持ってあげよっか?とか駅まで送ろうか?もナシ。今まで助けてもらったことなんて無いですよ。出社の邪魔されたことは無数にあれど。せいぜい「あら。大変ね。」というありがたいお言葉をおかけいただいたことぐらいですかね。王女様にこのようなお言葉いただきまさに天にも昇る気持ちです!ついであなたも天に昇っていただけたら....!!!
 
なんて言ったらウツ(嘘)になって面倒なんで、せいぜい出来るのは私が無視する、受け流すくらいです。は~~嫁つらい!つらいわ~~