元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

はじめから義両親を嫌いな人なんていないと思う

いや、ごく一部にはいるのかもしれませんが私は少なくとも嫌いではありませんでした。仲良くやっていきたいって思ってたし、なんなら大好きな人を産んでくれた人なんだから★大切にしなきゃ★ぐらいに思って接していました。(ほんとお花畑だよなぁ~....苦笑)

 

あとは小さい頃から理由も無く人を嫌いになったりしないという考えがあるからです。

 

小さい頃に転校を経験して、ただ新しく入ってきたからという理由でクラスメイトから無視された経験があります。他のクラスの子達が仲良くしてくれたので友達がいなかったわけではなかったので良かったですが...この経験がきっかけで自分が直接的に嫌な事をされたのではないなら相手のことを嫌いにはならないぞ、と思って生きています。

 

ではなぜ義母が嫌いか。それは嫌なことをされたからです。(長々書いて結局コレが言いたかっただけ。笑)

 

ほぼテンプレ通りの嫌なことをされています。

 

  • ヨソの家の嫁を誉め、私(自分のところの嫁)をディスる
  • 子供はまだかと会う度言う
  • 親戚の前でも「孫が欲しい~」発言をし、周りに窘められる
  • 嫁をタクシー代わりにする(当時も私、働いてたんですけどね...)
  • 時々家事を手伝わすため呼び出しされる(当時も私、は..ry)
  • 賞味期限切れの謎の土産を渡される
  • 好みでもない洋服、バッグを渡される
  • 嫁の職業を軽く見る発言をする
  • 嫁の能力を低く見ている発言をする

 

思い出したら随時更新するとして、パッと思いつくだけでもこれだけ。

テンプレ外のこととしては宗教がらみですかね。特定政党への投票を強制されたり、宗教施設へ一緒に行こうなど。ってこれ書いててこれだけでも離婚案件ですよねー笑

最後2つの職業を軽く見る発言や能力を低く見ている発言、ってのは、以前自分の職種について聞かれたので答えたところ「そんなの知らない!」となぜかキレ気味に言われたり、私の職業はどうしても時期によってすごく残業が必要になるような職業なんですが、夫は私の職業はそういうことがあると義母に伝えていたにも関わらず、義母と2人きりで出かけた際に

 

「私の働いていた国では、残業をする人は『無能』扱いなのよ~♪オホホホホ~♪」

 

という嫌味を言ってきたりしたんですね~。あんたの住んでた世界では、そうなんだろうね!と今なら切り返してやるところですが、当時まだウブだったため悔し涙を流しながらmixiに日記を綴ったもんです。

 

このようなことがあり、今では義母は大嫌いになりました。

 

同居する前からやたら自分アゲする発言が多く、同居前まではそれを多少なりとも信じていた部分がありましたが、いざ同居してみたら口ばかりだということが分かり(面倒臭い部分、出来ない部分は全て息子任せでした)私は嘘つきが大嫌いなので、もう無理です。

 

嘘つきは泥棒の始まりと言いますが、義母は間違いなく他人の時間を際限なく奪う、時間泥棒です。