元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

回覧板と草むしりのコンボ

夫の親となんて同居している人は大抵、イライラMAXが10とすると常に1~3程度のイライラを抱えながら暮らしていると思います。嫁は常にPMS月経前症候群)状態と思っていただき、夫は常に妻を労わっていただきたいものです。好きで同居なんてしてる人なんていないんですから。

 

かく言う私も1~2のイライラを常に抱えておりますが、先週末はタイトルの通り回覧板と草むしりのコンボが決まりイライラゲージが8~9になりましたのでこうやって記事を書いています。

 

回覧板の件ですが、私達夫婦は共働きで私の方が帰りが遅いです(大体21時~22時)、一方義母は悠々自適な老後生活を送っておりますので常に家にいます。だったらさ、回覧板回ってきたら義母が次に回せばいいと思いませんか?周りはみんな専業主婦達でご在宅なんですから。だけど実際は私が仕事を早く切り上げてきて(それでも19時とか20時台)という失礼な時間に回覧板を回しています。今回は運よく土曜日に回ってきたので夫に日曜日のAM中に行っていただきましたが。

回覧板に興味無いとかで、来た回覧板がそのまま置いてある状態だったら100歩ぐらい譲って私が回すでもいいんですよ。だけど、来た回覧板は真っ先に義母が見ている状態。んで端とか寄れた状態の回覧板が翌日あたりに息子夫婦(私達)に回ってくるわけです。

以前、回覧板回すのをお願いしようとしたことがあって、やんわりお話してみたんですがその時の義母はソファに横になりふんぞり返りながら

 

「だって私次にどこに回すのかわかんないし。

教えてくれるんだったら回してもいいけどぉ・・・」

 

いい歳して妙なギャル語がムカつく!

ソファにふんぞり返ってんのもムカつく!!

「回してもいいけどぉ」と言い回しがムカつく!!!

そもそも存在自体ムカつく!!!!!!

 

怒りでプルプルチワワのように震えながら

「…なら結構です。」

という一言を絞り出すのがやっとでした。

 

ということで昨日くっちゃくちゃの市報が回ってきたのでイライラゲージ6。

 

次に草むしりの件ですが、我が家は外構工事が未完で庭に土の部分があるので草が生えてくるんです。ほとんどの同居家庭が庭の草むしりとか親世帯がやってくれてると思うんです。しかし我が家はどこをどう見ても、草むしりを義母がやってる形跡がありません

結局私達夫婦がやることになるワケですが、夫婦でやり始めても、やってる最中も、やり終えても義母は見てみぬフリ

冬の時には妙に義母は草を気にしていて「ねぇ、草むしりしてくれない?」とお願いされ、義母はハナからやる気が無かったのでカチンときて「気になるならやってくださいよ」とお願いしたところ、やれ腕が痛くなるだの、天気がいい日に外に出て作業をやると気分が悪くなるだの言い出してイラついたので「私だって偏頭痛持ちですし、平日仕事をやっています。意外と体力勝負なところがあって大変なんです。だからやってください。」と言ったら、なんと義母は

 

「私ばっかり・・・」

 

という超絶謎発言をかまされて、オイ!おめーまだ草むしりしてねぇだろ!私ばっかりってなんなんだ!脳内で草むしりしてる感覚にでもなっちまったのか!!とひとしきり突っ込んでやろうかと思いましたが、天性の怠け者に何を言ったって通じないので、無視しました。その後も草むしりの件で話したくも無いのでせっせと夫婦でやっています。

さっきの回覧板同様、庭にそもそも興味が無いならいいんですよ。そういう人なんだと思って譲ります。やってあげますとも。だけど義母はお客さんが来て一番目立つ部分に勝手にたくさんの花や樹木を植えてるんです!!!!

植えてるにも関わらず、雑草ガン無視

 

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーほんと腹立つ!

ほんと義母は楽しいことしかやらない。苦しい、大変な部分は知らな~い♪キャピ★って感じの人間で心底軽蔑しています。自分に都合が悪くなるとメンタル病んでるフリ。嘘ウツ発症します。本当の鬱の人全員に謝りに回って欲しいって位ムカつく。嘘つきババア。

はぁ~イライラゲージ9!!!!!