元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

いるだけ迷惑な義母

この記事で義母が草むしりを全くやらないことは書きましたが、7月下旬の雑草シーズン真っ只中でもうちの姫(義母)は草むしり い た し ま せ ん。(←大門未知子風)

 

そして、近所の公園の美化活動にも参加 い た し ま せ ん。

 

なので近所の美化活動も草むしりも結局一番の稼ぎ頭(年収は旦那に内緒)の私がやりましたよ。もうほんと、うけるwww なにあんた一番稼いで一番家のことやってんですかって話ですよwww おい義母、家族は助け合うのが当たり前じゃなかったんか。嫁は助けてもらった覚えがねぇぞ?

 

んでね、地域の美化活動やった後に家の草むしりで合計5時間は草と戯れていたんですが…案の定翌日全身筋肉痛になりました。涙 折角の3連休は 草むしり、筋肉痛、筋肉痛で終わりました。涙 筋肉痛リーチ!涙涙 こんな筋肉痛初スノボ以来ですよ。

 

それを見ていた旦那がマズいと思ったのか、昨日の夕方に防草シートを庭に張り巡らせていたみたいで今朝庭を見てビックリ。庭が一面真っ黒になっていました。笑 あ~俺もつれ~わ~、筋肉痛だわ~とかミサワみたいなこと言ってたのはこういうことだったのか。

 

ちょっとここから暗い感じになります。

旦那はよくやってくれているのは分かるけど、問題解決が的外れな感じがするんだよねぇ。。私が解決してほしいのはもっと根本的な部分なんですよ。

今回表面的に問題になっているのは確かに義母が草むしりをしないことです。でも根っこの問題はソコではなくて、家のことに非協力的な人が存在している、自分さえ楽出来りゃそれでいいと思っている人がいることというのを問題としているワケです。しかもそれが一番家にいる時間の長い人である義母ということ。

人の心は変えられないとはよく聞きますし理解もしています。

義母の腐った精神は変えられないけど、その相手が職場の同僚でもなく、たまに会う友人でもなく、義母という毎日顔を合わせなければならない家族であることが問題だと言っているんです。

その事実を、防草シートを張り巡らせたように覆い隠している旦那にも不信感を抱いているのです。旦那は、やれる人がやればいいでしょの誤認をしている状態だけど、彼は問題が発生すると逃げるか、もしくは怒鳴り散らすしか芸のない人なので、義母と話し合ってと言っても理解出来ないと思います。色気ばかりある人を選んだ私が悪いわけだけどさ。。

 

【同居してると子供に何かあったとき、お母さん頼れていいね~】

 

ってよく聞く話だけど、今ですらこの状態の義母のどこら辺が頼れるんだろ??孫が出来ると義母って覚醒するの??それはどの位の確率なんですかね???

 

って、頼れるワケないよね~

 

念のため書いておきますが、義母は現在極めて健康ですからね。極めて健康な人間がここまで怠けているんですから今後は色々不調も出てきたときに、健康な状態の時より気が利いたり動けたりするわけないです。あー。もうほんとプライバシーばかり侵害されていて同居なんて全然いいことないです。気が利く義両親とだったらいいかもしれませんが、うちの義母みたいに奴隷2人キターーーー!!!状態の人との同居は色々なリソースを食いつぶされるだけです。全力で逃げてください。。

 

まぁ、ここで全世界に愚痴ばかり発信するだけでは私も進歩がないので、着々と進めていますよ、別居(もしくは離婚)資金づくりを。それ用として500万貯まったら次のステージに進むことにします。500万貯まった段階で、旦那に多少なりとも愛情があった場合は別居。情もなにも無くなっていたら離婚します。内訳は以下の通り。

 

別居の場合:250万新居費、250万新生活諸経費

離婚の場合:250万旦那へ餞別w、250万新生活諸経費

 

ま、限界が来たら貯まってなくてもトンズラこくけどね。笑