元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

旦那に対して思ったこと

日々着々と自分の荷物を契約したマンションへ移す日々です。

思えば結婚してから全部旦那の生活のペースに合わせてきたんだから、最後くらいは自分のペースで準備させていただこうと(勝手にw)思い、ちんたらちんたらやってます。笑

 

この6年間、色々ありましたね~。

 

結婚してから旦那親子が某宗教を信仰していることが分かったり。

 

結婚して2年目あたりは旦那がアルコール依存症になって(本人は認めてない模様)、

1日中お酒飲んでないといけなくなり、酒代で共働きの給料は全部持ってかれ、

私は爪がボロボロになるくらい栄養が取れないほどの食生活だったり。

 

友人の結婚式に出れば旦那は主役よりベロンベロンに酔っ払い、泥酔の彼には私が敵に見えたらしく、私は親友と電話してる途中でいきなり突き飛ばされてパニックになり叫びながらアパートを裸足で逃走し、親友をびっくりさせたり。笑(この間ずっと親友とは通話中www

↑携帯電話を運よく持っていたので、その電話で実家の親に連絡し泣きながら実家に帰ったり。

↑これの件で旦那が実家に私を迎えに来たときも お酒はやめられません!宣言をし、俺は死ねばいいんだ。。。などと迷走発言し、うちの親を困らせたり。そんなこんなだから親も娘を渡すとは言えず困っていたところに、旦那が突如 眠い とか言い出したり(爆)

 

車も結婚4~5年目までは年1ペースで買い替えてましたね~。

 

私の会社の人の親戚のうちで乗ってた人が亡くなってしまったけど廃車にしたくない。出来れば誰かに乗っててもらいたいと言って破格で売ってもらった車をすぐ売りたいと言ったり。

 

こんな生活なんだもん、イライラもするのに旦那は「お前短気すぎる。おかしいよ?病院行ってきたほうがいいんじゃない?」と言われて行った病院で晴れて私は発達障害認定されたり。笑 ADHDだそうです。笑 即日ストラテラという薬出してもらいました。まぁ、ストラテラはイライラしなくなったからいい薬でしたよ。感情が爆発しそうになると頭にピーーーーーって音とともにリミットかかる感じで。でも不眠が続いて死んじゃいそうだったので飲むのやめました。

 

そして義母の好き~にして建てられた家で同居生活。(同居や義母の不満に関しては別記事にこんもり書いてあります)

 

最後は、友人宅パーティーで、ある知人に太ったと言われて、つい「いろいろストレスあるから食しか楽しみが無いんですよ」と反論したら「そんなの言い訳にならない」とかハゲの貧乏オッサンにドヤ顔で言われキレてしまって(前々からソイツが嫌いだったし、何よりお前に言われる筋合いねーーーーよ。お前が私抱くわけじゃねーんだから別にいいだろって思って。)でも全然怒りが収まらなかったので、即パーティーをお暇したら、旦那に

 

「俺に一番やっちゃいけないって言ってること、オメーがやってんじゃねーかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

と駅のホームで隣町にも聞こえるんじゃねーかって程の音量で怒鳴られまして。

※もしこれを聞いた方がいらっしゃいましたらこの場でお詫び申し上げます。大変ご迷惑をおかけ致しました。

 

そんなの自分が一番分かってるよ。場の空気を大事にしなさいって口酸っぱく言ってたよ。その私がブチ切れるほどのことだったんだよ。てか、ハゲに言われる前にお前に別のことで暴言はかれなければ我慢できたかもしれねーけど、今日はお前とハゲのイライラコンボで無理だったんだよ。生理前だし余計無理だったんだよ!更に言うならお前がその場の気分ですぐ怒鳴ったりキレたりするのと違って、私は前々から嫌いなやつにトドメの発言されて爆発しただけであって、あんたの突発的にキレてんのと全然違うし!怒 など色々な感情が出てきて。

 

そして、あぁ....普段は上に書いた夫でも、ことあるごとに

「俺は、何があってもお前の味方だからな」

とか言ってたくせに、いざ何かあったら傷口にキンカン塗るような男だったんだな。

なんて思ったら、情すらも無くなっちゃってね。

 

実家の親にこの間相談したら

 

「ほんと自分のことしか考えてない冷たい男だね。初めて家にきたときあなたの荷物持ってるあのこ(旦那)のこと『優しいでしょ~!』ってアピールしてきたけど、そんな上っ面の優しさなんて誰でも出来るのよ。姫(義母)もあの子(旦那)も揃いも揃って自分のことしか考えられない人間なの!冷たい人間なの!!ていうか妻がデブって言われてんのに、あの子(旦那)は何もないわけ?!!!」

 

と鋭いご指摘があり、更に我に返ったというか。。

あ~あ、40過ぎて家のローン抱えて老婆と2人暮らしなんてかわいそすぎる~とは思うけどじゃあ一緒にこれからも暮らせるかっていうとNOなので。別にその役私じゃなくてよくね?って思って。

 

まぁ、大丈夫でしょう!旦那は見てくれはいいから!初見絶対40代に見えないから!

 

これは実母と共通認識があったようで笑いそうになったのですが、旦那にお似合いの人は本来、キティちゃんサンダルはいて上下スエットで金髪すっぴんのいわゆるヤンキーの女性なんです。そして金銭感覚が江戸っ子で(笑) おい!オメー今月車検だぞ!どーすんだよー! とか言いながら乳飲み子小脇に抱えてもう片脇には2~3歳の鼻水たらした男の子がいる。みたいな女性がお似合いなんです。あのとんちんかんな義母には ウルセーババア! とはっきり言える、行動範囲は近所とジャスコ、みたいな女性。フロントガラス部分に白いフワフワをいっぱい飾った黒のBB乗って、後ろ窓には浜崎あゆみの謎マークかD.A.Dとか書いてあるステッカーを車に貼る、そんな女性です。

 

間違っても地味にコツコツ頑張る「君に届け」の主人公みたいな私じゃないんですよ。

 

もう、私は懲りました。

どの男と結婚してもぶっちゃけこんなもんだと思う。苦労の種類が変わるだけで。

私がこんな地味な努力家みたいだから、周りにはクズしか寄ってこない。そして自分もクズしか選べない。(自分に自信が無いタイプなので)

だったら1人でこれからもコツコツ頑張って実親の最後くらいは安心して過せるくらいの貯金をしよう。

普段の生活なんて質素でいいですよ。

あとは時々親を旅行に連れて行ってあげたり、そういう幸せでじゅうぶんです。

もう私も、楽していい歳じゃないかしら。