元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

家出ました。

いよいよ行動に移しました。昨日がXデーでした。

 

昨日はですね、珍しく(おそらく初めて?)旦那の方から建設的な話があったんです。

近頃私のストレスがすごい。それは同居のせいなのではないか、あなたには幸せになってほしい。どういう生活が出来たら幸せ?と。聞かれました。

 

なので私は最悪同居のままでいいから、1人になれる一時退避出来る場所(安アパートなど借りる)があれば良い。義母の言動に頭に来たら数日避難出来るような場所。それだけがあればいいと。本音は引っ越したいけど、住所がコロコロ変わるのは世間体的にもよろしくない。最終的にここに戻ってくるのであれば本拠地はここのままがいいというような。話し合いの序盤ではまだ旦那への少しの情がありましたのでそんな事を言いました。

 

話はもっと多方面に渡り、金銭面や子供のことなどに波及していきました。

そこからです、私が今回出て行くきっかけとなったのは。

 

私は将来設計や貯金のことなど、今のように1人で考え、1人で提案、1人で半ば強引に決定し、旦那がそれについてくる、みたいな形はよろしくないと。旦那がすぐ感情的に怒鳴ったりしなければ、今回のように冷静な話し合いが出来るのであれば、本来夫婦のことは2人で一緒に決めていきたいって考えている、と。

 

ここからですよ。とんちんかん遺伝子が炸裂し始めたのは…

 

旦那:え?だって生活費は渡してるじゃん。お金管理してるお前が決めるものでしょ?

私:違うんじゃないの?細かい部分は私決めるけど、人生の大筋部分は2人で決めていくものなんじゃないの?それが夫婦ってもんじゃない?私が何でも決めてたらそれ1人で暮らしているのと変わりないよ?

私:それに今家庭に貯金がいくらあるかも分かってないでしょ?それは家計簿とかで公開しなかった自分も悪いと思ったから、今まさにまとめているところだよ。それを基に今後の人生設計とか話し合っていきたいなって思ってるんだけど。私も33だし子供も欲しいし、あまり待ってもいられない年齢だよ(←あくまで個人的な意見です)

旦那:(全く意味が分かっていない様子)

私:…え、分からなかった?

そして最初の会話に戻る。

 

この会話のループです。リアルな話ですよ?

お金を管理する人が人生設計を全て決める、というのが旦那のルールみたいです。

俺はお金を管理してないんだから、妻が決めたルールに従って生きていく。

すごいルールだよね、どこにそんな夫婦がいたんだろ。

確かに似たような夫婦はいるかもしれないけど、そこまで丸投げのやつなんていないよ

 

あとは、人生設計なんて立てて何になるの?それ通りになんて行くわけないじゃん。

とも言われましたね。。41にもなって言うセリフかよ~。。。涙

 

それに対する私の回答としては、勿論人生設計なんて立てたってそれ通りにはうまくいかないよ。私だって30で結婚して32で子供産む予定でいたけど、実際は27で結婚して33の今になっても子供いないしね。だけど、それなりに計画を立てていたり事前にかかるお金などを計算して積み立てておけばある程度はカバーできるよね。それでも予定通りいかないことだってあるから、予備費としていくら必要かとか、そういうことを考えておくことは必要じゃないかなって思ってるんだけど、それすらも必要無いっていう考えなの?例えば出産では30万程度必要になるらしいけど、事前に積み立てておけば安心じゃないの?

 

そしたら旦那は「それ位だったら俺もあるよ」だって。だからそういうことじゃねーっつの。たまたまあるお金から出すんじゃなくって、それ専用に事前に積み立てておくっていう概念が無い模様。こういう人のことを計画性が無いって言うんだよね!冷めた今なら分かる!こういう人間には何言っても通じないってことが。。

 

しまいにゃ、私子供欲しいんだけどって話したときですよ、わが人生至上①の屈辱的な発言されたのは。

 

旦那:ごめん!俺はもう誰ともヤる気は無い。だから俺の精○あげるから注射とかで作ってくれないかな…注射すれば出来るって聞いたことあるし…

 

 

…プッツン

 

 

そこまで言われてこの生活続ける意味ねーよ。

自分より年収低い男家族との同居生活ってだけで世間的に言ったらナシだってのに。

草むしりだの病院送迎だの嘘つき義母にコキ使われ、

私の通勤時間帯は長くなり(旦那は格段に短くなり)

ただ1つの私の希望、子供が欲しいということだってお注射で作ってね♪とか。

人としてバカにしすぎだろ。

ここまで言われてはいお注射で精○ブチュー♪

子供出来たね良かったねって、そんな感性の女、世の中にいるの?

 

もしいるならそういう女と幸せになれ。私にはもう関わってくれるな。