元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

姫(義母)も交えた話し合い

出来れば、離婚後も旦那と定期的に近況報告会など開けるような、そんな円満離婚をしたい。という一心で日々動いています。

 

昨日は、あの家に戻り姫(義母)も交えた話し合いをしました。

 

戻って早々あの姫はこう言いました。

「一体どうしちゃったの~?休日あんなに仲良くお出かけしていたじゃな~い。何があったのか分からないからお話ししてちょうだい?」

とな。

 

ねぇ。何があったのか一緒に暮らしていても分からないんですか???

私が通勤時間が長くなって身体的に辛くなったことも、たまの休日に草むしりして更に体にダメージ抱えたことも、外構打合せもあんた達親子が全く役に立たないし業者と関係悪くするばかりだから1人で行ってたこと。要はこの家のこと全く何もやらないから私1人でセコセコ動いて限界迎えてしまったこと。分からないんですか!!!もう呆れてしばらく固まってしまいました。

 

そして急に怒りが沸いてきて、上に書いたようなことをかいつまんでお話しましたよ。そのつもりで来ましたからね。

 

あとは追加でこの家を建てるまでの色々鬱憤も全部お話しましたよ。いずれ家を建てようと土地を見て回っていたとき、あなたは生前贈与するためのお得な税制が出来ただの、今アパートで支払っている家賃が勿体無いだのお金のことばっかり言っていて、実際にそこに住む人間の気持ちとか、自分達の人生においての家を建てるタイミングだの、そういう(人主体の)一番大切にしなきゃいけないことをないがしろにしすぎていた。そういうところが一緒に生活していて随所に出てきていると。子供が生まれる前に同居なんてタイミングとして、どう考えてもおかしいでしょう?ご自分のことしか考えてないと思われても仕方が無いですよ?と。

 

…我ながらよく言ったなと思いましたよ。

 

あとは、いただきものをした時になんでそう簡単にいらないわとか言えるんですか?それを選んで手に取ったときの人の気持ちとか、喜んでくれるかなとかって自分を思ってくれていた時間とか、全然見てませんよね?ほんと、目の前のモノしか見ていない。お金、モノ。そういう目に見えるものしか見ていない。とも。笑

塩貰って食べないにしても、掃除に使うとか自分で工夫できることはまだまだあるはずなんです!そういう努力もしないで考えもせずいらないってどうなんですか?とか。笑

 

ほんと別にこの日にこんなこと言わなくてもいいじゃねーかってことまでぶっちゃけちゃいましたよ。笑

 

姫(義母)の回答は終始、自分は頑張っていた。努力していた。そんな気持ちだなんて知らなかった。言ってくれなきゃ分からない。これからはちゃんと言ってください。あとは草むしりなど、延々出来ない理由をお話していました。歳だの、リタイヤする前の職業が悪かっただの。しかもその言い訳が長い長い…(--;;; 言い訳8割、話し合い2割って感じで頭の中が全く整理されていない。人に伝えるべきことと、自分の中で消化することの区別すらついていない。自分のことを正当化するばかり。都合の悪いことは知りませんでした。分かりませんでした。言わなかったあなたが悪い。この繰り返し。

 

人からのいただきもので、気軽に口からいらないと発しちゃいけないことぐらい、なんで 分 か ら な い ん で す か ?

 

私が察してチャンなワケではないと思うんですよね。この↑レベルのことが68になった今も分からないんですから。姫の言ってる分からないは、こういうレベルの分からないなので、正して欲しいなんて言われたって、もう一体どこからどう指摘したらよいのやらって感じなんですよ。一言で言えば、バカってことなんですけど。

 

でもね、今は思う。これは私が悪いんだと。

 

義母も旦那も、将来のこととか、何にも考えないで生きているんです。

今やりたいことだけで脳内が出来上がっている人なんです。

頭すっからかんで、何かトラブルが起きたらその時考えればいいって考え方。

別にそういう人はそういう世界で生きていたらいい。

それでもそれなりには生きていけるでしょう。ここ日本だし。治安いいしさ。

そんな世界に、心配性で計画立てるのが大好きで人のやり残したことが気になって手をつけてしまう私が飛び込んでしまったのが悪い。

そりゃ、私も利用もされますよ。無意識にね。

旦那もどんどん甘えが出てきますよ。ブクブク太りますよ。

 

今朝家を出て行くときに、私が上記のことを思いながら

「すみません。(無自覚なバカの)お母さんは何にも悪くないんです。ほんと(あんたなりには)よく考えてくださって…」

と言ったらすかさず

「そうでしょ!自分で言うのもなんだけど、私は親にいやなこといっぱいやれれたので、人には嫌なことしないようにしよ~って細心の注意を払っていたんですよ!(大笑顔)」

とか言い出して…

 

あー

 

無理!

 

って思いました。

そして同時に妙にホッとしたりもしました。だって、こんだけ何にも考えて無かったら、同居して1年たたずで嫁が出て行くなんて普通に考えたら恥さらしもいいところだけど、そんな感覚にすらならないだろうから!笑 安心して出ていけます。