元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

別居からの1つの答え

同居の家から飛び出して1週間。

親から言われたでもない、友達からでもない、私の頭から出る答えを探していたためずっと体調が悪くて下痢、食欲不振など起こしていました。(要はストレス)

久しぶりにぐっすり眠って目覚めた今朝、私はようやく1つの答えを出すことが出来ました。

答えや結論は…

 

出るわけねぇ

 

という答えが出ました。笑

いやいや待って!

タブ閉じないで!笑

 

私は同居している最中、ずっと(このブログには書いていたけれど)腹の中に不満をためた状態が長く続きました。表に出したとしても、イライラの原因までは伝わっておらず、私は仕事で機嫌が悪いとしか見られていませんでした。

なので、まぁ…鈍感なあの親子からしてみれば、嫁が突然出て行った、という状態。

今やっと旦那はなぜ私が家を出て行ったのかが分かったわけで(義母は全然分かっていないので諦めました)そこから旦那との意思疎通は取れていないので、私自身旦那の言い分…というか仮に今を改善するならどうする?ということに対する答えはよく分かっていないのです。

 

そんな状態で私が勝手に2人の婚姻関係をどうするかという結論を出すのは早すぎるのではないかと考えたのです。

 

…というか、最後まで私主導で結論を出すのは、出て行く前とやっていることが変わらんな、と自分自身も反省したワケです。

 

なので旦那には、このようなLINEを送りました。

 

私は本当にバカなことを考えていた。

もっと答えはシンプルだったんだ。

 

私は同居や旦那との意思のすれ違いで家を出た。ということが既に答えで、ここからは旦那くんが考える番だったのに、旦那くんが考えて出す答えまで私が考えていたから体調崩していたんだなと。

 

そりゃ答えなんて出るわけないよね。自分から旦那くんが考える答えなんて出てくるわけないのに!笑

 

だから、今度は旦那くんが考えて。

どうやったら、我が家の家族全員よりよく暮らしていけるのかを。

家族っていうのは、お母さんや旦那くんや私。全員だよ。

 

 時間は無制限だからよく考えてね。

考えるにあたって提供できるネタは、我が家の貯金がx万円あること。

それを使うでもよし、使わないもよし。

友達に相談するもよし、親に相談するもよし。

主人として、再度考えてみて。

 

送ってる最中も、早速旦那から「いくつか案がある」と返ってきましたが、そこはピシャリと

 

結局、私がそこから選ぶって、私が考えているとの変わらないから。

最善を思う案を考えて、自分で答えを出してください。

答えはいつでもいいから。

 

と送りました。

おそらく旦那は生まれて初めてじゃないかな。自分や周りの人間がよりよくなるのはどうしたらいいのかってことを考えるのは。今までほんと、自分のことしか考えてなくて基本周りが全部悪いって考えの人だったので。(自分の考えは改めたと言っていたので、敢えて過去形にしてみました。笑)

 

先ずは考えてもらって、答えを出してもらう。その答えがま~た自分のことしか考えてなかったり、逃げな案だったときは離婚すればいい。多分、ちゃんとそれで愛想が尽きるだろう。笑

相手の意見も聞かずに離婚したとしたならば、もしあのときちゃんと話を聞いていたら幸せな家庭を築けたのではないかと絶対後悔するね!自分女々しいので。笑

 

人生は長い。

 

これからの人生について、1人でじっくり考える時間があってもいいと思うんだよ私は。

 

「なぜベストを尽くさない?」という幻聴はやっと今日でおさまりそうです(嘘