元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

姫(義母)からの電話で爆発

25日のクリスマス決戦から、定期的に義母から電話がかかってくるようになりました。

 

なぜって?うちの親が、娘の気が済むようになるただ一つの方法は謝って謝って謝り続けるしかないんじゃないですか?と言ったから。

 

謝罪の電話であれば、時間なんてどーでもいいので何回もかけるという熱意が大切なのは、ある程度の人付き合いのある人間なら分かるはずですが、義母得意の【お姫様ごっこ】の影響で、まずCメールで私に日程の伺いを立ててからしか連絡をよこしません。

 

どんだけ呑気なんだかね。。

私の気が変わって離婚って言われてしまうかもしれないとかっては、考えられないんでしょうね。

 

前回の電話では私の親に言われたとおりのひたすら謝罪ってのをしてきましたが、2回目の今日で出ましたね、本性が。笑 

 

また前回と同じように謝罪するのかと思いきや、こんないじけた根性さらしにきました。

 

義母︰あなたたち夫婦の邪魔にならないように、なんにも見ない、聞かない、言わないで暮らしていきたいと思っています。

 

私︰(…?それされちゃ困るからって話し合ったのに…)25日に話し合ったこと理解していませんよね?同居って、そういうことじゃないってことを話し合ったのに。

 

義母︰だってあなたは私が嫌なんでしょう?だから私が関わらないようにすればいいでしょ?

 

私︰それって反省してする行動じゃないし、そもそもこの電話っていうのはどれだけ反省しているか、今後のためにどんな改善をしているかを報告する機会なんじゃないんですか?25日からなにも変わってないのであれば会話する意味ないと思いますけど。

 

義母︰反省しています!!毎日反省して過ごしています!!(怒り声)

 

私︰(ブチッ)←ここからの私の発言は全部怒鳴り声です。

私︰なんであなたが怒ってるんですか!!!

 

義母︰怒っていません!!それに反省していたってあなたがいなければ(同居してみなきゃって意味です)反省しているとこだって見られないでしょ!

 

私︰だからその反省しているのを言葉にして伝えるのがこの電話の意味だろうが!!!!!!

 

義母︰私ちゃんは私のことを考えているんですか!

 

私︰(この期に及んでまだ自分が自分がかーーーー!!!!精神的動脈が切れました)

6年間考えて考えての結果がこうなってるんだろーが!!!!!!!!!!!!!

 

義母︰(無言)

 

…私はこんな大人がいるという事を、無かったことにしたいです。この電話のやりとりごと忘れてしまいたいです。なんならもう叙々苑で焼肉たらふく食べた後に、貝になりたいです。

 

このクソババアになにかあった時のためにと毎月自分の給料から積立貯金してた過去も消したいです。

 

私もね、本日精神的動脈まで切れてしまったし、かなりの間怒鳴ったんでね、話が前後しているかもしれませんがね、義母は確かに言ったんです。

 

私ちゃんは私の事考えているんですか

 

ってね。自分がただただ謝罪するしかない電話で、自分の事考えてって言ったんですよ。脳みそどこに置いてきちゃったの?なんでそんな自己主張できるの?ムカデか何かなの?人に積極的に噛み付いていかなきゃ生きていけないの?ついでに言うなら怒鳴っても全然怯まないしね。ナメてんすよ。嫁という存在を。大切と言いながら、下に見てスキあらば奴隷に戻したいんですよ。

 

脇で聞いてたうちの親も、最後には

 

今まで私は親の立場で同居するなら、心からもの言い合えるような関係になってほしいと思って動いてきたけど、ここまで話聞かない人だと、家を出てってもらって近くのアパートで独り暮らししてもらうのがいいような気がしてきたわ。

 

と、サジ投げ始めました。

やり手女をも手こずらせる義母のジコチューには、もう誰も付き合ってやったり、慈悲をかけてやる必要すら無いと思わせるのです。

 

アイツのバカ丁寧な喋り方もムカつくのよねと言わせる独特の言い回しを、活字ではお伝えできないのが残念でなりません。笑