元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

旦那もダメか。。

1/7に姫(義母)とのありえない会話をし、

anpandan.hatenablog.jp

その日の夕方、旦那に会話の内容を報告しました。

旦那は姫(義母)と話し合ってみる、と言っていたけれどなんとも浮かない感じでした。(そらそうだ、全く話が通じないんだから。。)

 

翌日(1/8)に実母に上記を伝えたところ、

「じゃあ、これから行くランチに旦那くんも誘ってみるか!」

という、私達親子から旦那にアドバイスをしてあげよう!的な流れになりました。

 

そして早速旦那にLINEしたところ、ありえない返事が…

「ごめん、お酒飲んじゃったからそっち行けない」

とな。

 

ありえねー笑

うちら被害者なのに必死で姫(義母)やあんた(旦那)のこと考えて、

折角私の誕生日ランチの日に、あんた(旦那)の相談乗ってあげようって話していたときに当の本人は酒飲んでたなんてね。しかもAM11時から。。心象悪すぎるでしょ。

親もその返事を聞いて、すごくショックを受けてしまって…

折角、うちの親が与えてくれたチャンスもそうやってダメにしちゃうんだね。

 

後日、別居中はその日以外昼から飲むことは無かったとか、

姫(義母)と話し合ってあの日はじめて分かりあえたと思えてつい油断したとか。。

あの日は親子水入らずって言ってたじゃんとか。。。

予定入ってたら飲むわけないじゃんとか。。。。。

 

違う。

違うでしょ。

 

って言っても結局自分の言い訳で終わる。

俺だって頑張ったのに、つかの間の休息だったのに!って態度にイライラ。

あーあ。親子して心から反省出来ない言い訳一族って分かっちゃったよ。。

 

そしてしまいにゃ、ずっと監視されている気分だよ!とか言い出して。

 

別居中の、しかもあんた達が改善しなきゃいけないねって流れのときによく朝11時から酒飲めるよね!!!って話してんだよね!!!!お酒が悪いわけじゃないんだよ!!みんなとBBQとかお鍋パーティーやってるとかだったら分かるんだよ!!うちの親も、これが夕方連絡したとかだったら、晩酌してるってので意味分かるんだけど、朝11時ってそれ普通の感覚?とか言ってんだよね!!!そこんとこなんだよね!!真っ当な大人としてどうなのそれって言ってんだよね!!!

 

もういいです。

人は変われないんです。

監視されている?

ああそう。

さぞ息苦しかったね。

もう、楽にしてやっからよ。

 

あ、追加で「だから謝ってんじゃん」ってのもムカつきました。

心から謝ってたらそんな言葉出るかよクズが。タヒねよ。