元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

1月14日の姫(義母)との電話内容

この電話の内容で姫(義母)とは一緒に暮らせないなって思いましたので、ブレない未来の自分作りのためにも公開します。というか、先ず、自分が謝らないといけない、積極的に関係を改善していかにゃならん立場なのになぜ週1回という呑気なペースで連絡してこられるのか。しかも何日も前に事前にメールでお伺いを立てて。身を削って頑張るとか、ここは年長の私が一肌脱ぐとか、そういう態度が微塵も感じられない時点でナシなんですけれどもね。さて、肝心の(ぐだぐだの)電話の内容は以下。

 

姫:(なんの前置きもなしに)変なクセがあって、それは自分が嫌な時にしていることがあって、なおしていますぅ~。

私:(一体何の話をしているのだ?怒)【変なクセ】っていうのは一体なんのことをお話しているのでしょうか?

姫:(呆れた様子で)忘れてしまいましたか?自分にバカじゃないの~?って時に舌打ちしていたことです。努力していますぅ~。

私:(なんなん?この自分の頭の中で考えていることは相手に伝わっていて当然感は…怒)主語が無ければ何の話か分かりませんのでね。

 

私:っていうかなんで電話週1なんですか?仕事の定例会議じゃないんですからもっと自分がご反省されたタイミングとかで、あなたの方からコンタクト取るべきなんじゃないですか?

姫:お電話もえ~?仕事の連絡じゃないって言われればそうかもしれないけれど、あなたの空いてる時間がいいと思っていたけれども、するべきだったのかもしれませんね。

私:(あーーーこのほんとヒトゴト感イラつく!怒)そうですね。するべきです。

姫:でもあなた忙しいでしょ~?だから電話する時間言ってください!

私:(この期に及んで!!!!!なんで私が調整せなアカンのか!!!)ほんとお母さんは人の気持ちなんて分からない人なんで、モノで例えてお話するしかないのでこういう例えでお話しますが、例えば、あなたの6年間貯めたお金を盗んだ人がいて、その人が【盗んだこと謝るから日程調整してください】って言われたら一体どう思うんですか!!!!!

姫:…確かにおかしいわね。

私:なんでこういう例えをしなければお分かりになられないんですか!!!こんな人がいるんだと思うと私は悲しいです!!

 

もうね、こういうレベルなんですよ。姫は他者への共感がゼロなので、人の気持ちとかをモノやお金に変換しないとサッパリ意味が通じない。ポカーンとしてるんですよ。

あとはイチイチ語尾が命令口調だったり、人をナメたイントネーションなのにカチンカチンきて都度私がイライラして指摘していたら

 

姫:深く考えないでぇ~?私言葉遣いが変で、根っから悪い気持ちで言ってるわけじゃないのよぉ~。わかんないだけなのよぉ~?

 

お前が深く考えてないからこういう言葉遣いしているのは分かるが、他人にまで考えない(バカでいる)ことを強制するなと言いました。笑

あと、やたらわかんないわかんない言った後に

 

姫:今までの人生で謝ったことが無いから分からない

 

という発言もしていましたね。これにはさすがに呆気に取られてしまいましたね。こういう気持ちでいるから土下座させたってやっぱり意味が無かったんだなと。笑 私が、ほんとに無いんですか?仕事でも?誰かの身代わりになって謝ったことも?息子がしでかしたことでも?一体どういう人生歩んだらそんなことになるんですか?とか言ったかな。そしたら

 

姫:そういうことはありますよぉ。大~きく謝ったことが無いって意味です!もう、○○ちゃん(私の名前)頭が良すぎて~

 

とか嫌味言いはじめて。

無神経でデリカシーが無いバカ(しかも治す気ゼロ)とは一緒に暮らせない。

もう旦那の問題とかどーでもいいやってカンジになってきてて(笑)

とにかくこのお姫様と暮らすのが無理!ってことだけはハッキリしました。

ほんとコイツが呑気にしていることにより、私の時間を奪っていることは勿論だけど、旦那の時間も、私の親の時間まで奪っていて絶対許せないって気持ちです。