元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

価値観の違いとは

今日仕事帰りに話していたところお相手の方がこんな素敵なことを。

 

教育は最大の財産だと思うんだ。だから子供の教育だけはしてあげられることをしている。お金が減るとかもう関係ないね。それにその他のものは遺してあげられないからさ!

 

シビれた…数秒気絶していたかもしれない(割と本気で)

こんなカッコイイ人いたんですか、しかも超身近に。口だけじゃないのはお子さんの進学先で一目瞭然。実際にそうしている姿を身近で見ているからこそカッコよさ倍増。

 

心の芯が揺さぶられるような感覚に陥りました。

 

対してこのブログに散々書いている親子はどうですか。

 

姫(義母)は息子(私の旦那)には教育という教育を全くせず、息子は奨学金で高校に行ったそうです。(高校も奨学金で行けるというのを私はこの親子から初めて知りました)学の方はもちろん心の面の教育も疎かであったため、就職した息子は自分の短気が原因で割と名の知れた会社を早々に退職。その後は再就職先もなかなか見つからず、やっと入れたところは前の会社よりも明らかに悪条件。毎日不満を漏らしながら生活しています。

 

姫(義母)から生前贈与してもらったお金で買った土地に無計画に家を建て、その価値も分からず、同居・思いやり・相互協力など色々な意味も勿論分からず嫁は同居1年もたたず実家に逃走。笑 現在も不幸せな生活を送っています。

 

モノの価値の分からない人間にいい物与えてやったって、使い方が分からないんだから意味無いですよ。豚に真珠を地で行く人生。

 

冒頭のシビれる台詞のお相手は、自分が教育を受けたかったけど受けられなかったから子供にはちゃんとした教育を受けさせているそうな。どこまでかっこいいんだ。

 

立ってる土俵が違う、住む世界が違うんですね。

 

価値観が違うんだ。って今日もあの親子に対して思いました。