元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

別居後に出した結論

昨年の10月末から別居生活をしておりますが、やっと結論が出ました。

 

結論から申し上げますと、あの家に戻って暮らしますが今後一切姫(義母)との関わり合いは持ちませんということで約束を取り付けました。約束を取り付けた相手というのは諸悪の根源の姫本人と、その息子の旦那とです。

 

旦那となんで離婚しないの?とお思いかもしれませんが、今回の一件で旦那もかなり目が覚めたように見えますし(←実母の目から見てもです。)ここまでオオゴトになったのは一回目。その一回で離婚というのも厳しすぎるのかなとも思いますし(価値観の違いや言葉の通じなさは多分にありますが)借金や浮気と言った世間一般で言う致命的な問題があるわけではない。

 

それに今回実母から学びましたが、ちょっと私は言葉をオブラートに包みすぎたり、要点が纏まらなかったりで話がくどくどしてしまうところがあるなと思いました。そういうところは自分としても改善するべき問題なのかなとも思い始めてみたり。

 

そういった自分自身の悪かったところも今回の別居で考えることが出来たので、まぁ、結局離婚するにしても(笑)今はまだ早計なのかなと。

 

だってあんた旦那に「子供作る気無いから注射して作ってね」とか言われてたじゃん!って問題もありますが、それは私が子供を望まないことで自己解決しました!今の時代産んでも色々大変そうですからね。親世代の人に「自分が欲しいだけで作っちゃダメ!」とか何度もありがたい助言(笑)され続けたこともありましてね。

じゃあんた達は一体どういうタイミングが作るタイミングだったのかしら?私にはあんた達が勝手に気持ちイイことしてノリで出来たようにしか見えないんですが。笑…とも内心思っていますが。笑…まぁ!とにかく自分が欲しいと思っただけで作っちゃダメだそうなので、じゃ、いらねーかって感じで。私も出張したり仕事で忙しいし^^

 

万が一旦那が(色んな意味で。笑)ヤる気がおきて子供が出来たらそれは運命でしょうしね!

 

なんだかんだ消去法ですが(笑)旦那とは離婚はしないという結論に至りました。

 

対して姫(義母)は誰の目から見ても反省も改善もしていないので、シンプルにじゃ、私も歩み寄ることなんてしないから^^っていう結論になりました。

 

だけど存在自体がウザいので、同居はしているけれどもただ同じ建物の中で暮らしている他人のような扱いしますんで^^ 挨拶などもしないと思います^^ ってことを旦那経由で伝えてもらって了解したようです。

 

旦那には姫の宗教行事も一切参加しませんし、お正月も実家に里帰りしますからってことで約束を取り付けていますし旦那も「全然いいよ!^^」と言っています。笑

実母だけの老後の面倒見ればよくなって、色々な重荷がスーっと軽くなりました!

 

姫は、旦那がそういうシリアスな話している時になんと自作のアロマの匂いを嗅ぎながら話半分に聞いていたそうですので(爆)もう、そういう人として話の通じないヒトモドキの相手はしないことにします。もうね、こういう人なんですよ、姫は。みんなが考えてくれた時間や思いを1000%残念なコトしてお返ししてくれるヒトモドキという存在です。こんな奴のことは考えなくていいと思います。