元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

NHK事件

少し前に、NHKの人が我が家に受信料支払っているか確認に来ました。結構な回数来てもらってますが私が多忙...と意図的に家にいないようにしているので、なかなかお会いしてお話することが出来ませんでした。

 

そうなると自動的に姫(義母)が応対することになるのですが、帰った後に話を聞く事になるんですがこれがまた話が長い!!!こんな話あんな話しましたと、ほんとにやりとりした時間よりも長く喋ってるんじゃなかろうかってほど喋ってくる。

 

そして更になんか嫌〜なニュアンスで話してくるんですよね、まるでNHKが敵の如く。そして私が払ってない、もしくはちゃんと手続きしてないんじゃない?って感じで。

 

あんなこと言われました!!!こんなこと言われました!!!あなたちゃんと手続きしてくれてるのよね?じゃあなんで何回も来るんですか!ってな感じで。。(この嫌〜なニュアンスが伝わらないのがもどかしい。。)

 

何回も来ているのに、確認事項など書面でよこさないNHKと、要領を得ない&人のこと信用していない義母にも腹が立ち、住所変更申請時のメール履歴とクレジットカードの支払い明細など関連書類を全部義母に渡しました。

 

そしたら、そうよね、してくれたって言ってたものね、なんなんでしょうNHKの人はとか言い出して。

その時はまだ姫のこと信じてたので、NHKの人が要領を得ない人なんだと思ってたんです。

 

だけど先程また来て、姫が あなた対応しますか〜? とか大声出してたので私が出たんです。

 

そんでNHKと私の実際の会話がコチラ↓

 

NHK︰こちら新築のお家なので一軒一軒受信料お支払いただいているかどうか確認しております。なかなかお会い出来ずこんな時間にすみません。

 

私︰お支払してますよ?引っ越しの手続きもやりましたよ。

 

NHK︰お名前お伺いしても宜しいでしょうか?

 

私︰はい!○○○○です。

 

NHK︰(端末を指差し)○○町の○○さんでしょうか?

 

私︰あー!これです!これ私です。

 

NHK︰ありがとうございます。ご新築だったので、地図との連携が取れていなかったようです。すみませんでした。

 

私︰いえいえーでは宜しくお願いします。

 

〜終了〜

 

ねえ、この一連の確認のさ、どこらへんがそんなにややこしいわけ?どのへんにあんた(義母)が話してたようなややこしくなる要因あった??どこらへんに私がいないと確認出来ない項目あった???

 

んで姫に どうでした? とか聞かれて、地図に登録されてなくてとか、流れを伝えたけど頭が悪いからキャパオーバーしたらしく、

 

なんなんでしょうね〜?嫌ね〜??

 

とか言ってて呆れた。。。。。

嫁のフルネームと現住所を確認する。

こんな簡単なことも重大事件のように取り扱ってる義母に心底軽蔑です。リアルにぼてけんのかな?

 

そんなことすらまともに出来ないのに、嫁のこと馬鹿にしてんだもんね!バカはどっちだよ。