元・同居嫁の日常

会話がまともに通じない義母と同居していましたが同居解消しました。今は口が悪く短気な旦那とかつて同居をしていた家で二人暮らしです。

時間が必要

離婚準備がこんなに大変だとは思いませんでした。。

精神的にゴリゴリHP削られます。親も言っていたけれど紙切れ1枚の関係なのに終わらせるときはなんでこんなに大変なんでしょうか。

 

本日は出産費用を積み立てていた口座を解約しました。銀行でも突如涙が出てきて銀行員さんにティッシュをいただいたり。(そんなに口座解約が悲しいことなのか、変態かと思われたかな。苦笑)

 

本日唯一笑えたのは社員さん達と雑談していたときだけ。他人…というか社員さん達なんて友達でもなんでもないのに人が近くにいてくれるってこんなに精神的支えになるんですね。独りが好きって思っていたけど、本日ばかりは人は一人では生きていけないってことを実感させられた1日でした。

 

昨日は散々親と話して、いっぱい慰めてもらったけれど、離婚経験者の親から実体験として「でも離婚なんて結局は自分のワガママなのよ。ワガママなんだから人からキツいこと言われても我慢だし、寂しい、辛いって気持ちも受け入れなきゃって思ったわ。」と言われてハッとしました。

 

そうだよね。確かに義母や旦那からは酷いこといっぱいされたけど、結局離れることを選んだのは自分。自分のワガママだ。だから1人が寂しい、不安だからって実家を安易に頼ってしまうのは、なんか違うなって。そうだよ。これから1人で生きていくんだからもっとしっかりしなきゃ。強くならなきゃ。

 

悪口ばっかり書いていたけれど、旦那という存在に支えられていた事実とか、これからその大きな存在を手放す自分とか、もっと受け入れなきゃいけないなって。

 

正直、まだ離婚という言葉は口に出せない。メソメソばっかりしている。

でも永遠に暗闇にいるわけにはいかない。

どんな旦那でも、いざ離婚となるといい思い出がいっぱい脳裏をよぎります。

でも、離婚を選ばないと旦那も自分も成長が無いと思う。

これでまた旦那を許しても、また時間を置いて同じことになるのは分かっている。

だからどんなに辛くても私は離婚する。

流されてはいけないんだ。踏ん張れ、自分。